Johnson A Family Company

美的生活のススメ

毎日に幸せ運ぶおやつの時間

子どもはもちろん大人にとっても、おやつの時間は楽しみなもの。お腹が満たされるだけでなく、ちょっとした気分転換となり、次の仕事や家事へのエンジンを掛け直すきっかけにもなってくれます。そのメリットや正しいとり方を知って、おやつの時間をもっと充実させてみませんか。

3時のおやつの語源は江戸時代が始まり

日本におやつという言葉が生まれたのは、江戸時代の頃。朝と夕の1日2食が一般的だった当時、大人が昼過ぎの休憩時に軽食でエネルギー補給をしたことが始まりとされています。農作業などの休憩時間は午後2時から3時頃の八刻(やつどき)が多く、八刻に食べることから「御八つ」と呼ばれるようになりました。ちなみにその頃のおやつは、焼き芋、団子、米を炒ったものなどが定番。あくまでも軽い食事という認識で、今のように子どもも食べるようになったのは明治時代に入ってからのことだそうです。

おやつを食べるなら午前10時か午後の3時に

おやつが栄養補給の意味を持つのは今も同じ。たとえば12時に昼食をとり、夕食が8時以降になる場合、その間に何も口にしないとエネルギー不足になってしまいます。また、過度の空腹により夕食の食べ過ぎを招き、胃腸の負担を余計にかけることに。食事をして3〜4時間経った後、小腹が空いたときにおやつを食べるのは理にかなっているんですね。だからおやつの時間は、午前10時や午後3時がおすすめのタイミング。食べ損ねて夕方になってしまった場合は、おにぎりなどを食べるのも方法です。その場合はもちろん、夕食の炭水化物は控えるなどの計算を。食べものの内容や時間をきちんと選べば、おやつは健康管理にも役立ちます。

おやつの摂取カロリーは1日200kcalまでが目安

3時のおやつが理にかなっているとはいえ、気になるのがやはりそのカロリー。何をどれくらい食べるかを適切にコントロールできれば、間食で太る心配もありません。1日にとってもいいとされている間食のカロリーは200kcalで、これは1日の摂取カロリーの10%に相当します。おやつはカロリーに合わせて量を決めたり、低糖質や低カロリーのものを選ぶなどメニューを工夫するのも大切です。

お菓子の200kcalの目安

アイスクリーム小1個
板チョコレート約2分の1枚
クッキー 3〜4枚
エクレア 1個
ポテトチップス2分の1袋

食べるものの質にこだわって効率的に栄養補給

おやつを選ぶときに大切なのは、糖質が少なく、たんぱく質・植物繊維・カルシウムなど、不足しがちな栄養素が豊富なものをチョイスすること。せっかくなら健康にも役立つおやつを美味しくいただきましょう。

おすすめのおやつメニューはこれ!

  • ナッツ類種類によって栄養素は異なるものの、植物繊維やミネラル、ビタミンなどが豊富。食塩・油不使用の素焼きタイプを選ぶこと。
    ナッツ類
  • 乳製品・卵
    乳製品・卵チーズやヨーグルトはたんぱく質や脂肪が一緒に摂れてカルシウムが豊富。卵はたんぱく質はもちろん、ビタミンやミネラルをバランスよく含んでおり、腹持ちもいい。
  • 高カカオチョコレートカカオには抗酸化作用のある成分、ポリフェノールがたっぷり。カカオ70%以上のビターチョコレートは、甘い物がほしいときの切り札にもってこい。
    高カカオチョコレート

おやつタイムの前にはしっかり手洗い!

鮮やかな色と香りの「メソッド ハンドソープ」なら気分も上がります

おやつタイムの前にはしっかり手洗い!

おやつを食べる前に忘れならないのが手洗い習慣。「メソッド ハンドソープ」なら、植物由来の成分使用で汚れはすっきり、手肌はしっとり洗い上げます。使うたびにハッピーな気持ちになれる色と香りが揃い、手を洗ったあとはリフレッシュした気分に。ナミダ型ボトルが可愛いジェルタイプは、ピンクグレープフルーツ、フレンチラベンダー、シーミネラルズ、スウィートウォーター、キューカンバーの5種類。豊かな泡立ちのフォーミングタイプは、ピンクグレープフルーツ、シーミネラルズ、グリーンティー&アロエ、スウィートウォーター、レモンミント、フレンチラベンダーの6種類から選べます。

  • メソッド ハンドソープ ジェルタイプ
    • 詳しい製品情報へ
    • amazonで購入する
  • メソッド ハンドソープ フォーミングタイプ
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美的生活のススメ

毎日に幸せ運ぶおやつの時間

子どもはもちろん大人にとっても、おやつの時間は楽しみなもの。お腹が満たされるだけでなく、ちょっとした気分転換となり、次の仕事や家事へのエンジンを掛け直すきっかけにもなってくれます。そのメリットや正しいとり方を知って、おやつの時間をもっと充実させてみませんか。

3時のおやつの語源は江戸時代が始まり

日本におやつという言葉が生まれたのは、江戸時代の頃。朝と夕の1日2食が一般的だった当時、大人が昼過ぎの休憩時に軽食でエネルギー補給をしたことが始まりとされています。農作業などの休憩時間は午後2時から3時頃の八刻(やつどき)が多く、八刻に食べることから「御八つ」と呼ばれるようになりました。ちなみにその頃のおやつは、焼き芋、団子、米を炒ったものなどが定番。あくまでも軽い食事という認識で、今のように子どもも食べるようになったのは明治時代に入ってからのことだそうです。

おやつを食べるなら午前10時か午後の3時に

おやつが栄養補給の意味を持つのは今も同じ。たとえば12時に昼食をとり、夕食が8時以降になる場合、その間に何も口にしないとエネルギー不足になってしまいます。また、過度の空腹により夕食の食べ過ぎを招き、胃腸の負担を余計にかけることに。食事をして3〜4時間経った後、小腹が空いたときにおやつを食べるのは理にかなっているんですね。だからおやつの時間は、午前10時や午後3時がおすすめのタイミング。食べ損ねて夕方になってしまった場合は、おにぎりなどを食べるのも方法です。その場合はもちろん、夕食の炭水化物は控えるなどの計算を。食べものの内容や時間をきちんと選べば、おやつは健康管理にも役立ちます。

おやつの摂取カロリーは1日200kcalまでが目安

3時のおやつが理にかなっているとはいえ、気になるのがやはりそのカロリー。何をどれくらい食べるかを適切にコントロールできれば、間食で太る心配もありません。1日にとってもいいとされている間食のカロリーは200kcalで、これは1日の摂取カロリーの10%に相当します。おやつはカロリーに合わせて量を決めたり、低糖質や低カロリーのものを選ぶなどメニューを工夫するのも大切です。

お菓子の200kcalの目安

食べるものの質にこだわって効率的に栄養補給

おやつを選ぶときに大切なのは、糖質が少なく、たんぱく質・植物繊維・カルシウムなど、不足しがちな栄養素が豊富なものをチョイスすること。せっかくなら健康にも役立つおやつを美味しくいただきましょう。

  • ナッツ類 種類によって栄養素は異なるものの、植物繊維やミネラル、ビタミンなどが豊富。食塩・油不使用の素焼きタイプを選ぶこと。
  • 乳製品・卵 チーズやヨーグルトはたんぱく質や脂肪が一緒に摂れてカルシウムが豊富。卵はたんぱく質はもちろん、ビタミンやミネラルをバランスよく含んでおり、腹持ちもいい。
  • 高カカオチョコレート カカオには抗酸化作用のある成分、ポリフェノールがたっぷり。カカオ70%以上のビターチョコレートは、甘い物がほしいときの切り札にもってこい。

おやつタイムの前にはしっかり手洗い!鮮やかな色と香りの「メソッド ハンドソープ」なら気分も上がります

おやつを食べる前に忘れならないのが手洗い習慣。「メソッド ハンドソープ」なら、植物由来の成分使用で汚れはすっきり、手肌はしっとり洗い上げます。使うたびにハッピーな気持ちになれる色と香りが揃い、手を洗ったあとはリフレッシュした気分に。ナミダ型ボトルが可愛いジェルタイプは、ピンクグレープフルーツ、フレンチラベンダー、シーミネラルズ、スウィートウォーター、キューカンバーの5種類。豊かな泡立ちのフォーミングタイプは、ピンクグレープフルーツ、シーミネラルズ、グリーンティー&アロエ、スウィートウォーター、レモンミント、フレンチラベンダーの6種類から選べます。

おやつタイムの前にはしっかり手洗い!
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